小倉唯のyui*room 第94回 定時回

今週はふつおたと唯が聞きます!でした。

「唯が聞きます!」は毎回のように唯ちゃんのしっかりとした軸とか考えが垣間見れてたいへん勉強になりますね。

 

 OPトーク

「愛知公演がありました!無事に終了したはずです!ありがとうございました!お客さんとの一体感があったと思います。すべて憶測で話していますが笑。」

 

 ふつおた

・よくカフェに行くようになった。

 「カフェいいですよね。私も好きです。のんびり過ごすのが好きなので、カフェ好きなのわかりますし、職業柄合間が空いたりするんですけど、10分でも空いたらカフェに入るんですけど、その時間が好きなんですよね。最近私もやっとカフェラテとかコーヒーが飲めるようになって楽しみが増えたというか、コンビニでも買えるようになったじゃないですか、あれが画期的だったんです。私の好みはカフェラテはセブンイレブンさんで、ロイヤルミルクティはローソンさんが良くて、特にほうじ茶ラテが一年中出して欲しいなって思っています。」

 

・社会人2年目、後輩が出来た。

「唯先輩って言われるようになってから何年か過ごしていて、ご挨拶するより先にご挨拶されるのが不思議な感覚で、一番ショックだったのがキングレコードの新人さんが年下っていう衝撃笑。もし私のサポートについたらなんか気まずい笑。エバティンなんて入社したときから見守っているんですよ。私のほうがキングレコード歴先輩なんですから!私が育てたと言っても過言ではないんですから笑。だから私より年下の社員さんがいるのがかなり衝撃。」

 

・オススメのアプリ「ネイルブック」

「以前コーナー増やしたいって話の中であったメールでミニコーナー化しても良いんじゃないかなって。私もこのアプリ合った気がする・・・あ、ネイルデザインなんちゃらってやつだ。でも前の携帯に入れてた気がする。ネイルは毎回デザインを決めるのが楽しくもあり苦しい作業というか、女子あるあるだと思うんですけど、なかなか店員さんに伝えるのが難しかったりするので、画像を見せるだけで伝わるので、女性にとっては良いアプリですよね。ぜひオススメのアプリあったら送ってみてください。」

 

・動物関連の動画で癒やされている。

「癒やしか~なんだろうね。私あんまり動物の動画見ない。可愛すぎて苦しいって感情わかりますか?なんでこんな美しいのに、自分はなんでこんな悩んでいるんだろうってなっちゃう。それを見てる自分に悲しくなっちゃうので、お菓子作りの動画とか見ると癒やされると言うより淡々とみられて、過程の中に決着があるのが好きで見やすくて、好きなんですよね。あとスライムの動画も無心になれるので好きなんですよね。あとお散歩が好きで、コンビニなどで買ってひたすら歩くって言うのがすごく好きなのでぜひやってみてください。」

 

・京都の寺町通りにかわうそカフェがある。関東にもある。行ったことある?

「私も行きました!行ったんですけど、まだあんまり深く言えないんですよ笑。なんとなく勘づいてくれると嬉しいなと思いつつ、なんていうかあの空間が別世界でしたね。ほわ~としちゃって、あんなにも好きな動物がありふれた世界に現実感がなかったです。夢のような時間でしたね。かわうそも生きてるんだって感じられて、嬉しかった。コレがファンの人の感情なのかな?よく唯ちゃんって実在してるの?って聞かれるんですけど、かわうそって実在してるんだなって、生きていらっしゃるって、尊いなってホント素晴らしい。これか!」

 

 曲紹介

 3rdアルバムから「FARAWAY」

 

 

 唯が聞きます!

 ・お仕事のことで相談です。定時より前に来て準備するのが暗黙の了解だが、かたくなに定時の人がいる。私の心が狭いのかな?

「私もたぶん絶対定時に行きます!笑。同じ職場だったら「うわー」って思われるタイプかも。決まりじゃないならギリギリまで寝てたいから、そもそもなんで暗黙の了解ってねこのご時世、たぶん(リスナーさん)の心が広すぎるんだと思うよ。働き方って人それぞれだと思うから、定時より前に行って準備したい人はそれでもイイと思うし、人手が足りてないって雰囲気があるかも知れないけど、それは会社の人が増やせば良いことだし、それはリスナーさんが悩むことでは無いと思うし、なんならリスナーさんもまわりが定時より前だからって定時より前に行かなくてもイイと思いますけどね。その人らしい働き方で会社的に間違ってなければそれで良いんじゃないですかね。」

 

・妹が中学生。最近無視されたり目を合わせてくれなくてさみしい、どうすればいい?

「えー難しい。思春期だもんね。ほっとくのが一番良いじゃないですか?「お兄ちゃん!」っていっぱい聞けるじゃないですか!お兄ちゃんって聞きたいだけじゃないのか。妹が行ってくれないさみしさのほうか。私がお兄ちゃんって言ってもダメなのか。。。頼られるときに頼れるお兄ちゃんになってればいいんじゃないでしょうか。あとは私の「お兄ちゃん♥」ってので頑張って乗り切っていただければ笑。」

 

・頼まれると断れなくてパンクしそうになる。

「私も何でも引き受けちゃうタイプだからわかる。人助けが好きだから、自分が頑張ればなんとかって思っちゃう。だから私は最初に受けた印象は大事にしてます。頑張ってでもやってみたいなって印象が良かった物は大概なんとかなるって思うんだけど、最初聞いたときの感触が良くないものってあんまり良くないってわかってるものだと思うので、断る勇気大事にしていきたいですね。」

 

 ED

「この下りしばらく続きますが、来週は新潟で開催ということで、新潟はスキーとかしに行っていて親近感が湧く地域なので、まだ当日券とかあると思うので遊びに来ていただけたらと思います。

以上、来週もお楽しみに!

 

 

メールを送る際のコーナーをまとめています↓

 

前回の記事はこちら  
kairip.hatenablog.com