石原夏織 1stライブ Sunny Spot Story 昼公演ライブレポート

ついに1stライブ!昼公演のライブレポート

夜公演についてはこちら 

 

 

 

開場 14:15

開演 15:00

終演 17:25(くらい?)

 

今回の物販、当日は8時すぎから列形成がされ、11時くらいから販売スタートだったみたいですね。今回はオーダーシートも配られた関係でしょうか、私は12時ころに物販に行きましたが、並ばず売り切れもなかったですね。

 

というわけで昼公演開始。

※曲に関する感想は語彙力が足りなくなります。映像で確認してください。BD/DVD発売予定です。あとF1,F2はそれぞれ舞台の1階2階です。1Fだと紛らわしいかと思って。

 

セトリは以下の通り

石原夏織 1stライブ Sunny Spot Story 昼公演 セットリスト

本編

1, Sunny You

2, CREATION✕CREATION

MC1

3, 虹のソルフェージュ

4, 半透明の世界で

~映像コーナー(ラフティング)~

MC2

5, SHINING LINE(カバー:テレビアニメ「アイカツ!」OP主題歌)

6, Heavenly Lover(カバー?:テレビアニメ「この中に一人妹がいる」ED主題歌)

7, Orange Note

~映像コーナー(パティシエールやってみた)~

MC3

8, empathy

9, 雨模様リグレット

10, Ray Rule

11, Untitled Puzzle

12, Singularity Point

MC4

13, Blooming Flower

アンコール

MC5

EN1 ♮ Melody

EN2 Blooming Flower

------------------------------------------------------ 

本編

白い鳥が空を舞っている映像からスタート。晴れ間を優雅に舞う一羽の鳥。でも時には嵐に巻き込まれ、雷の中を飛ぶこともある。それでもその嵐を乗り越えると虹がかかった最高の空の景色が見える。そんな感じの映像。

 

Sunny You

開幕はSunny You。半泣きで聞いてたのであんまり記憶が無いです笑。夏織ちゃんのソロライブなんだなーって感慨深くなってしまいました。黄色はまばらだったかな?白を中心とした差し色に青が入った可愛い衣装でした。詳しくはたぶんブログで。

 

CREATION✕CREATION

続けてCRE✕CRE。昼公演から「Wow wow Happy CREATION」のところのコールの声出てましたね。

今後もライブの楽しい曲として定着しそう。あとジャンプタイミングが何カ所か(サビとか)あってそこが揃うとまた楽しそう。

 

MC1

「みなさんこんにちは~!石原夏織1stライブ"Sunny Spot Story"にようこそ!改めまして石原夏織です。」

「ついに始まったね。なんか早く来て欲しいと思ってたけど、やっぱり1stライブだから緊張した。え、みんなも!? 一緒なら嬉しいな~。でも出てきたら笑顔がたくさん見れて感無量です。心がほくほくしました~。」

「実は喉が渇いていて、お水飲んできていいですか?」

(「いってらっしゃーい!」)

「ただいま~」

(「おかえり~」)

「なんか返事くると仲良しみたいだね!」

「せっかくなので声いっぱい聞かせて欲しいので、声出ししませんか?」

1F、2F、男の子、女の子の順

「(女の子)いっぱいいる~!あ、もちろん男の子も嬉しいよ笑」

学生、社会人の順。(社会人が結構たくさん)

「私に会いたかった人~!わーたくさんいる!嬉しい~そんなに会いたかったの~?」

「それじゃあ、大宮のみんな~!(少し声が小さい)あれ、テストだよね?もう一回、大宮のみんな~!(完璧)」

「冷えた体も暖まって一体感もでて嬉しいです。SSSということで、思いっきり輝く"Sunny Spot"にしていこう!・・・その前にもう一回お水飲んでいい?」

客席を見ながらお水飲んで次の曲。

 

虹のソルフェージュ

サビはウェーブで、中央モニターに映像が出ていて、夏織ちゃんが手を振るのに合わせて虹がかかる演出がされていました。

 

半透明の世界で

かっこいい曲ですが、よく笑っていて煽りも全力。何度か披露しているのでコールも揃ってましたね。

 

映像コーナー

行きたがっていたラフティング!

場所は「静岡 ナチュラルアクション・アウトドアツアーズ」

顔に水バッシャーンってかかったり、ボートの両端に立って回転しながらしりとりして落ちたら負けゲームしたり(スタッフさんが負ける)。感想は「楽しかったで~~す!」

是非BDで(入るよね?)。

 

MC2

オレンジの衣装に着替えて登場。

「念願の川下りをやらせてもらいました~。みんな絶対やらないと思ったでしょ!? こんなに色んな媒体で言ってきてね笑。なんで行けたかと言うとBDイベントでクイズゲームかなんかしたんだよね?それで行くことになって」(BDイベントはブログで)

 

「後ろで少し見てたんですけど、キャリ文字(字幕)の写真ブサイクすぎない?もっと良い写真あったと思うんだけどな~。(よく撮るポーズをやってみせる)でもポーズとれないじゃん?Gopro頭に付けてみたいと思っていたので良い経験させてもらえました。頭にGoproってバラエティだよね笑」

 

「場所はたぶん静岡で富士山も見えていたんですよ!みんなも行って欲しい。ラフティングやったことある人?(少し手が上がる)どの時期に行った?やっぱり夏だよね!今回11月に撮影してさすがに寒かったんだけど、(テンション)ちょっとおかしかったみたいで。恥ずかしい笑。でも変わることはないので。これで25年やってきてしまったんでね。これからも優しい目で見守ってね。」

 

「今回はやりたいことやらせてもらったけど、今度は空中ブランコとかやってみたい。みんなは何やって欲しい?

(「スカイダイビング」)えーそれはいやー!

(「バンジージャンプ」)出たー!BDイベントでもうっかり口を滑らせてね、もしかしたら・・・あるかも・・・ないかも・・・みたいな笑。

(「スキューバダイビング」)あの熱帯魚とかと泳ぐやつ?最近スキューバとスカイダイビングの違いがわからなくって、スタッフに毎回訂正されてるんだよね笑。いつか叶う・・・かもしれません・・・」

お水を少し飲んで次の曲。

 

SHINING LINE (カバー)

大切な作品のオープニングテーマと前置きして歌ったのは、アイカツ! 2ndシーズンのOP主題歌。アイカツ!には夏織ちゃんも音城セイラ役として参加していた作品であり、先日のアイカツ!ライブにも参加していたのも繋がったのかなと思います。

ダンスも可愛くて、曲も良いですよね。ぜひ映像で。

 

Heavenly Lover

続いてこちらは2012年に放送されたアニメ「この中に1人、妹がいる!」のEDテーマとしてヒロイン5人で歌っていた曲。キャラソンかなんかソロverもあったよね?夏織ちゃんはメインヒロイン鶴眞心乃枝役として出演。

この曲も振りが可愛い。あとサビの振り付けが難しくなくてついついフリコピ勢になってしまった。。。というか中妹6年前なの怖いわ。

 

Orange Note

さらに続けて屈指の可愛いソングOrange Note。会場はオレンジ色に染まって、夏織ちゃんも大人可愛いダンスで魅了。とても文章じゃ伝えきれない可愛さなので、ぜひ映像で!

1番終わりで2Fに移動して、2番終わりの間奏ではモニターに相合い傘を書く演出もあり、とても可愛い一曲に仕上がりました。ほんとにこのブロックどの曲も可愛かった!

 

映像コーナー

今回は「パティシエールやってみた」ということショコラマカロン作りに挑戦!

教えてくださるのは「ラ フォンティーヌ」さんの佐伯シェフ。

カロンといえば中妹・・・なんて想像をしていましたが。。。

メレンゲを作るときに泡立て器をボウルにぶつけまくったり、材料を混ぜるときに「私、卵かけご飯混ぜるの得意だから」と言って混ぜてみたり。

出来た生地をオーブンに入れて焼くのですが、ずっとオーブンを見つめる夏織ちゃんと、それをずっと横から撮るカメラが最高でしたね。

知ってるフランス語は?と聞かれて「ボンジョルノ(Bonjorno)とか?あとボーノ(Buono)?(注釈※イタリア語です)」

上手く出来上がって、シェフが「ボナペティ(bon appetit:召し上がれ)」と言うと、いただきますと勘違いしたのか「ボナペティ」を連呼して食べる夏織ちゃん。「本物のマカロンです」と感想を言って終了。

 

MC3

「はーい、着替えてきました~。」

と言って紫色の衣装(詳しくはたぶんブログで)を着て登場。

「まわってあげま~す。パープルの服どうですか?ありがとうございます。映像ではお菓子作りもしまして(拍手)そのくらい美味しそうだったってことでしょ?」

(「・・・」)

「なんで!?どうせできないでしょって思ったんでしょー。スタッフさんにね「夏織ちゃんは料理できないからチョコを溶かしてテンパリングするくらいにしといたら」って言われたんだけど、今回教えてくださったシェフの佐伯さんに「それは簡単すぎて撮れ高がないからやめたほうがいい」って言われてマカロンになったんです。正直『やばいな・・・』って笑。難しいんですよねマカロンって。泡立てるのとか重要で、本当はもっとしなきゃ行けなかったんだけどね。お菓子作る方はわかると思うんですけど、膨らまないんですよ。今回佐伯シェフのアシストでほぼやってない笑。衣装さんには「アシスタントみたい」って言われて笑、でもちゃんと出来たのを見せられて満足です。」

 

「今度はひとりでできるもん企画でマカロンに挑戦してみようかと。プライベートではいやです。」

(「えー!」)

「だってグチャグチャになって食べる気なくすと思うので、このままの記憶にしたいと思います。」

 

empathy

しっとりとした曲をということで始まったのはempathy。落ち着いた曲だけに、すごく指先の表現にこだわっている感じがしました。あと笑顔が印象的。ラストのバックライトで影になる演出も良かった。

 

雨模様リグレット

こちらは上からレーザーで夏織ちゃんを囲んで雨の演出かな。本当に美しかった。

 

曲終わりで一旦舞台から捌けて、ダンスミュージックがスタート。みんなで手拍子を行っていると、途中から夏織ダンサーズが登場して、キレッキレのダンスを披露して会場を盛り上げる。そして夏織ちゃんはF2から登場。青いダンス衣装

 

Ray Rule

ヘッドセットを付けて最初に歌うのはRay Rule。

映像とのマッチングがすごくて、手の動きに合わせて光も動く動く。演出も然り、ダンサーズとの息もぴったりですごくよかった。ダンスキレッキレ、間奏のところも完璧。ペンライトの白は今回はそこまで多くなかったかな?半々くらい。

 

Untitled Puzzle

続けてこちらもかっこいいダンス曲。サビの指差しとか好きなんですよね。あと2番のBメロの疾走感。会場の盛り上がりもすごい。

 

Singularity Point

ダンス曲3連続の最後はSingularity Point。会場は真っ赤に染まって、ダンスの振り付けはMVを再現したかのような完成度で、曖昧な輪郭振り付けもしっかりやって、終始クールな表情で踊っていました。

 

MC4

息を切らしつつ、「3曲連続いかがでしたか?ありがとうございます。ここで3曲を華やかにしてくれた夏織ダンサーズを紹介します!」と言って、アヤ、サキ、ミク、ナオの順で紹介し、ダンサーズ退場。少し水を飲んで膝上のストッキング?を上げるところに湧く会場。

「ということで、次が最後の曲です。(「えー」)私も寂しいですが、一体感がどんどん増してって私も嬉しいです。」

 

Blooming Flower

本編最後はBlooming Flower。イントロでテープバーンして、振付ありで歌う。モニターに映るどの瞬間も最高の笑顔で早く映像でみたい。大サビ部分の映像には黄色い花が舞うようなMVを彷彿とさせる演出。

曲終わりで感謝を述べながらすぐに退場。

 

アンコール

昼公演は「アンコール」コール(夜公演は「かおり」コール)

全点して登場。衣装はグッズの黒Tに黒のショートパンツ。

「みんなありがとう!こうして本当にライブが開催できて嬉しいです。去年の12月20日にブログで発表して、3月21日に1stシングルを出して、2nd、アルバムとまさか自分が出せるとは思っていなくて。1年経つまでにライブまでできるなんて、たくさん会いに来てくれる人がいることを嬉しく思います。」

 

「年末だからみんなとの一年がいいしめくくりになったらいいなと思って、リハで形になっていって、今日こうして想像を超える笑顔と声を聞けて・・・言葉にするのがあんまり上手じゃないから、上手く出来るかわからないけど・・・みんなから力をもらって、こうして最高の景色が見られていることに感謝しています。」

 

「これからみんなの人生の中で、小さい力や支えになっていけたらいいなって。これからも一緒に歩んでくれたらいいなと思います。このライブを通して、本当にみんなとストーリーを紡いでいきたいと思います。これからもよろしくお願いします。」

「泣かないようにしてたのに・・・恥ずかしい。。。少しでも気持ちが伝わったらと思います。」

撮影タイム

Twitterとかに上げるので、バレちゃいけない人は顔隠してね。ペンライトで目隠すのはやだー笑。みんな準備いい?はい、チーズ」

カメラさん「撮ってまーす。まだ撮ってまーす。はい、OKです。」

「良い思い出がまた一つ増えました。本当にありがとうございました。」

 

♮ Melody

泣き顔のままでも、歌声は力強く。「oh yeah」のところはワンフレーズ目歌って、「みんなで!」と客席に振る形でした。雑誌などで「合唱できたら嬉しいですね」って話していて、それが実現した形なのかな?

この曲聞くと2番サビの「選んだ場所はどこでも ありのまま飾らずに」で感涙しちゃうんですよね。今までのこととか、今のこのライブとか。ソロデビューしても変わらない姿がそこにあって、どこまでもファンのことを考えてくれる。そんな夏織ちゃんの「わたしらしく」が詰まった曲でした。

 

Blooming Flower

ライブ最後はやはりデビュー曲 Blooming Flower。今回は振付けなしでみんなの近くに行って歌う形。2番サビ「優しい香りが」のところで自分を指差す夏織ちゃん笑。最初から映像に歌詞が書かれていて、フォント泣ける(?)。F1→F2→F1と戻ってきてフィナーレ。

 

「今日はありがとうございました!本当に最高だったよ!(また会おうね!(?))約束だよ!」

 

最後は上手下手F2と観客席の近くまで行って、手を振って退場でした。

 

 

------------------------------------

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分でも初めてのライブレポ。普段手ぶらな左手にメモとペンを持って、印象に残ったことをメモりながら見たのも初めてで、いつも記憶持たないので・・・今回は逆に思い出しながら反復学習みたいな感じで少し覚えていられそうです笑。今回見に行けなかったよって方にも夏織ちゃんの言葉伝わるといいなーと思って。備忘録も兼ねてます。

メモから復元してるので文言違うところ多少あると思いますので、是非2019年春に出るBD/DVDをお手にとっていただいて、直接見ていただければ嬉しいです。昼公演は入るのかわかりませんが。

夏織ちゃんって本当に笑顔が素敵ですよね。もちろん歌もダンスも魅力に溢れているのですが、自分的にはやっぱりライブ中、歌いながら見せる笑顔がすごく印象的な1stライブでした。全然笑ってなかった(本人談)Bunny Flashのライブが懐かしいですね笑。

何より1stライブ、無事に成功して本当に良かった。

 

続いて夜の部!