石原夏織のCarry up&up!? inサイエンスホール 昼の部レポート

石原夏織冠番組石原夏織のCarry up!?」の初の番組イベント「石原夏織のCarry up&up!? inサイエンスホール」から昼の部をイベントレポート!ゲストは本渡楓ちゃん!

 

 

というわけでレポートスタート。

 

開演:13:02

終演:15:30くらい

 

会場BGMはSunny Spotからランダムで。

入場の際にアンケートが配られ、お題は以下の通り

ふつおた

②夏織ちゃんと楓ちゃん、姉妹にするならどっち?理由も

③あなたが最近UPしたこと

 

オープニングコーナー

ほぼ定刻通りに夏織ちゃんが出てきてイベントスタート。

夏織「みなさんこんにちは!石原夏織です!人がいっぱい~」

台本持ちながらマイク持って話すのに不慣れであたふたする夏織ちゃん。

夏織「みなさん来てくださってありがとうございます。ラジオ始まって一年ちょっとで初のイベントが出来ることに正直嬉しさ半分、不安半分といったところです。この中でラジオ聞いたことある人(ほぼ全員手が上がる。)じゃあ大丈夫だね笑。結構いつもぐずぐずなので不安ではあったのですが、みなさんの前でイベント出来るのを楽しみにしていました。ゲストの2人は来てくれると思っていなかったから笑、本編でもまだ来てないからね!大好きな2人が心置きなく・・・違う、快く?来てくれました。」

 

アンケート読まれたら手を上げてねと言って、ゲスト呼び込み。

夏織「それでは初ゲスト本渡楓ちゃん!」

楓「来るに決まってるよ~!嬉しかったんだから。今まで作品10本近く一緒だよね」

夏織「今日は楓ちゃんいるから安心だなって」

楓「え、今日は任せるよ?」→会場笑

夏織「ラジオでは紹介したけど、楓ちゃんどんな人ですか?」

楓「中学生の時、図書館で休み前とか持って行っていいよって時あるでしょ?そのときに声優雑誌があって可愛い子だな~って思った表紙がゆいかおりで、お母さんに声優さんになったらお友達になれると良いねって言われて今があるんです」

夏織「その話聞いたとき泣きそうだった」

お互いの第一印象について。

楓「夏織ちゃんの第一印象はかっこよくって可愛くてクールって思ってた・・・」会場笑

「話せば話すほどぽんこつで(笑)、目が離せない素敵な大先輩です。」

夏織ちゃんはラジオでも話した初対面の同一人物と知らなかった事件を話した後、

夏織「それから大事な節目にいてくれたから、気兼ねなく話せる友達になって嬉しい。」

ここでオープニングトーク終了。

みんなで一緒に「Let's Carry up!!」

 

 

ふつおたコーナー

アンケートのメールがたくさんあって、

夏織「ごっそりいっぱい!」

楓「相変わらず変な擬態語使うよね。」

 

アンケートの紹介

・ひなまつり何食べる?(愛知の限定した地域で食べるものを紹介してくれた)

楓「愛知だけど初めて知った!食べるとしたら金平糖?ひなまつりって食べるの?有名なのは菱形のやつ?」

夏織「私はいつの間にか過ぎてるから食べてなかった。小学生のときはひなまつりゼリーが出た気がする。あれ?笹の日ゼリー?七夕と混ざったかも。」

楓「パンダじゃないんだから笑」

夏織「あとひなあられとかね。菱形のやつなんて言うんだろう?」

会場「菱餅!」

夏織「ひしもち!惜しかったね~・・・本当に中身がない話だ笑」

 

・Dr.に健康診断でやせすぎと言われ筋トレを始めた

夏織「遠目に見てやせてたもんね」

楓「本当に?」→ふたりでまじまじと見る。前方のお客さんも振り返って見る。若干痩せ気味に見えた様子。

夏織「継続こそ・・・何よりも難しいよね」

楓「継続は力なり?」

夏織「わからなかったから適当に流しちゃった笑」

楓「私も鷲崎さんに教えてもらったギター全然弾けてない・・・」

夏織「それ鷲崎さんに聞いたよ~。もう弾いてないんだろうなって言ってた」

楓「この仕事が一番続いています。」

夏織「私もめちゃくちゃ飽き性」→気が合って楓ちゃんとハイタッチ

メール書いた方をなでるジェスチャーをする楓ちゃん「リスナーが続けられているので。」

 

・運転免許を取ったら標識が目に付くようになった。ふたりが新しく覚えて気がついたことは?

楓「とりたい!」

夏織「私持ってるよ(ドヤァ)」

楓「マウントとりやがって!うそだ~!誰か乗せた?」

夏織「家族を乗せてゆっくり走ってたら「遅い!」って言われて今度は速く走ってそのまま右折しようとしたら怒られた」

楓「私もお母さんが速く右折しようとしたら左後席に座ってたらドアが開いて!でもその後10年はその車乗ってた。キャリちゃん今度乗せてよ。」

夏織「今まで誘っても誰も乗ってくれないの!じゃあ乗せるときは家の近場を30km/hくらいで行くね」

楓「ちょっと遅くない!?」

話題は新しくやってみたいことへ

楓「色づくやって、元々色が好きだったんだけど、アイシャドウの色とか見る伸す気になった」

夏織「私も色彩検定やってみたいって色づく見て思った。人に与える影響ってあるじゃん。だからいいイメージになるようにとか。気が向いたらやる笑。」

 

 ・姉妹メール:夏織→姉、楓→妹

理由:夏織ちゃんとは一緒にごろごろしたい、楓ちゃんにはそれを叱って欲しいそう。

楓「早く歯磨いて!ちゃんとして!とか?」

夏織「似合うね!」

楓「なんか昨日弟をしかる夢見たんだよね」

夏織「夢で言えば、お兄ちゃんにプリン食べられて泣いてたら、起きても泣いてた」

楓「プリンくらい買ってあげるよ~」

 

・夏織→姉

理由:優しく怒ってくれそう

夏織「しっかりした人になりたい」

楓「そのままでいいよ」

 

・夏織→妹

理由:物を買ってあげたくなる、楓ちゃんには買わされそう。

楓「どういうこと!」

夏織「このリップ欲しいな~」

楓「このバッグ可愛い~とか?」→会場笑

夏織「(楓ちゃんは)そんな悪女じゃないよ!」

 

・楓→妹

理由:夏織だと色々大変そう、杉野さんお疲れさまです。

夏織「マネージャーのことね笑、って私が妹だと大変ってことですか!?」

楓「(黙って手前のモニターを指す)」

夏織「あ、もう終わりだそうです。」

楓ちゃんのしっかり者っぷりがわかりました笑。

 

 

マッチングキャリサーチ

キャリサーチ特別版。仲良しだからこそ相性がどれくらいあるのかをチェック!

夏織「ビジネスとか思っている人もいるかもしれないからね」

楓「百合営業ってこと笑?」→会場笑

夏織「そんなんじゃないってことを見せてやりますよ!」

 

ここで作家のなっちゃん登場。

作家「2人の相性はどれくらい?」

楓「一億くらい!」

作家「仲良くなったきっかけは?」

楓「作品で一緒になった後、チームとかペアになることが多かったから」

夏織「私は楓ちゃんには人見知りしなかったから」

 

 

ということでこちらで相性診断

・「エアリードテスト!」

空気を読まないと行けないシチュエーションでお互いの回答を合わせてスムーズに突破できるか?

 

①シチュエーション:映画を見に行ったときどっちの席を選ぶ?

・中央だけどかなり前方の席

・後方の奥まった席(すみませんと言いながら入っていく)

 

夏織「小さい字で書いちゃったー」

作家「いつもは、はみ出るのにね。」→会場笑

回答:

夏織→前方「後ろはすみませんって言うのが気が引ける、首が疲れても前で見たい」

楓→後方「キャリちゃんの首を痛めさせてはいけない!」

というわけで不正解!突破ならず。

 

②シチュ:高級エステの予約をしたふたり。行ってみたら「おひとりしか予約されていませんが」と言われた。キャンセル料は100%、どうする?

 

ふたりとも「キャンセル料を割り勘」と回答し突破!

 

③シチュ:架空の声優浜松さんと3人で雑誌の撮影。浜松さんの歯に青のりが付いてる。超ネガティブな浜松さんにどう指摘するか。

回答:

夏織「オススメのリップ?を貸すために鏡を貸して自分で気付かせる」

楓「自分のほうが多くつける」

おまけで突破!

 

作家「ここまでどうですか?」

楓「私たち優しいんだなって」

夏織「気が合うよね」

 

続いて、

・「リップ&フライ デュエットライブ!」

楓ちゃんがイヤホンを付けて聞こえない状態で夏織ちゃんがお題の曲を歌い、楓ちゃんは口パクを見て当てる。次に、楓ちゃんがお題の曲を渡され、フライパンをおたまで叩いてリズムをとり、夏織ちゃんが当てる。

 

1曲目「ちょうちょ」を夏織ちゃんが歌う。

楓「ぞうさん?」夏織ちゃんが飛ぶジャスチャー

楓「でんでん虫?」→不正解。

 

2曲目「メリーさんの羊」

楓ちゃんがリズムをとる。フライパンの縁と平らの面を使って上手く音を出す。

夏織「曲名わかんない!ふんふんふん~たのし~いな~」

作家「正解で良いでしょう。」

 

3曲目「ぶんぶんぶん」

夏織「ぶんぶんぶん」

夏織楓「はちがとぶ」正解!

 

4曲目「となりのトトロ

夏織「わかんないなんだコレ!校歌?」→不正解

 

楓ちゃんはイヤホンで聴いていたSunnySpotに「いやーSunny Spotめっちゃいいな」と褒める。

最後はこの結果を会場の拍手と声援で評価。

成功が拍手多数。

作家「人数多くて良かったね」

夏織「普段のラジオだったら絶対不合格だった!」

 

 

3つめは

・「力を合わせてぶっつけサイエンス」

化学実験にチャレンジ、力を合わせて実験

作家「化学好きだった?」

2人「実験は好きだった!」

今回の実験器具は「ペットボトル、消毒用アルコール、消臭スプレー」

これらを使って「雲」を作る。

 

ペットボトルに消臭スプレーを吹き付け「出来た!」と言う楓ちゃん。

作家「全部使ってください」

ここからなっちゃんが全ての工程でアドバイスしながら進める。

作家「アルコールを入れて?振って?スプレーして?締めます、待ちます、手で温めて指で押すと?」

とやっていくと成功!

作家「文句なしの合格ということで。みなさんもすごく暇ならやってみてください」

 

ここで相性チェックコーナーは終了

作家「相性チェックはどうでしたか?」

2人「今もこれからも仲良しです!」

 

 

続いて、世界をキャリするからこんなチャレンジ

ワールドシングルマッチ

これからも仲良し!と言ったとたんくっついていた机が離されるふたり。

勝者にはお土産プレゼント。

 

 

まずは

・「世界なにこれLanguageクイズ」

言葉を見て意味を当てるクイズ。「I got it」と書かれたうちわを上げて回答

夏織「もう何十カ国もやってきましたからね」

作家「エジプトの壁画みたいなのが得意なの」

楓「どういうことなの・・・あ、確かにそうかも。。。」→会場爆笑

 

①「sweet rice wine」

楓「日本酒!」→不正解

夏織「甘酒!」→不正解「・・・みりんだ!」正解!

みりんがお米から出来ていると知り、へーボタンを押すジェスチャーをする楓ちゃん

 

②「可口可楽」(読み:カコウカルア)

楓「コカコーラ」正解!

夏織「先週台湾で「コーラって何て言うの」って聞いてたのに!」

作家「何て言われたの」

夏織「コーラって。ちゃんと聞いておけば良かった!」

作家「後の祭りです」

 

③「Fishcake stew」(ヒント:stewはシチューです)

楓「魚ケーキ?蒲鉾シチュー?」作家「そんな感じ!」

夏織「ねりものシチュー?つみれ汁?」作家「お?から始まる」

夏織「お雑煮!おしるこ!」作家「大ヒント!コンビニでよく見ます!」

夏織「・・・おでん!」正解!

楓「よく当てたねえ」

 

④「女强人」

楓「お母さん」

夏織「義母!」作家「ツッコみづらい回答やめて!」

夏織ちゃんが「あ!」といいながらうちわを机の前に落とす笑。その隙に楓ちゃんが回答

楓「キャリアウーマン!」正解!

ここまで結果は同点。

 

 

続いての勝負は、

・「選んで答えてミステリーハンター

机に置かれた多数のアイテムの中に答えがある問題。使うという回答もある。

 

アメリカで大豆が持つ「大地の〇〇」という別名は?

かつらをかぶって傘を杖のようについて出てきた楓ちゃん「大地の神」→不正解

作家「ふたりとも好き」

眼鏡を持ってきて鼻にあてて夏織ちゃん「大地のブタ」→不正解

輝く小判形のキーホルダーを持ってきて楓ちゃん「大地の金」正解!(黄金)

正解が出たのに、おもむろにバナナをもって前に出てくる夏織ちゃん

夏織「大地のバナ(ガッ) 痛っ!」

マイクに歯をぶつけて言えず。何がやりたかったんだ・・・

 

②山形で夏の名物「冷やし〇〇」

シャンプーを持って出てくる夏織ちゃん「冷やしシャンプー」正解!

なっちゃんが詳しく説明するも・・・

夏織「頭にかき氷だって~笑」

作家「本当にピンポイントな情報だけ・・・」→会場笑

 

③中世ヨーロッパの貴族の間であるオシャレが流行した。どんなの?

楓「(頭に乗せて)タンバリン」→不正解 夏織「アテネの人みたい」

夏織「ハイヒールをピアスにする」→不正解

作家「本渡さんもやっている」

夏織「小麦粉を全身にかけて臭い消し」→不正解 楓「そんなことやってない!!」

楓「小麦粉でヘアカラー」正解!

 

 

続いての課題は

・「世界を渡れ、鍛錬の道バトル!」

作家「?(鍛錬の道ですけどどうですか。みたいな)」

夏織「自分のこと甘いと思ってます。」

作家「そうだよね~。でもダンスはかっこいいから」とフォロー

夏織「ギャップが大事よね」と否定しないスタイル

 

というわけでヨガに挑戦

「木のポーズ・船のポーズ・踊り子のポーズ」を好きなポーズから連続して行い、ポーズが崩れたら次のポーズへと移る、先に3つ崩れた方が負け。

楓「キャリちゃん、ちゃんと筋肉ありそう」

夏織「そうだね~」また否定しないスタイル「でもライブ終わってから全然踊ってないから笑」

逆に楓ちゃんは最近踊っているそう。

準備している間に会場に質問。

作家「やったことある人います?」

会場「(シーン)」

作家「やれよ!」

 

早速スタートするも夏織ちゃんは最初から足が動きまくる。最後まで行くも終始ガタガタだった夏織ちゃんが先に崩れて負け。

作家「バランス弱すぎるじゃん!」

 

総合して本渡ちゃんの優勝

商品は「大地の黄金 大豆セット」

作家「どうでしたか?」

夏織「いつも甘やかされているのに気付きました・・・」

 

エンディングコーナー

いつものようにSingularity Pointが流れてエンディング

楓「夜の部もいたい~。ただただ楽しかったし、いつものまんまでした笑。次は美味し物食べたい!」

夏織「いいコーナーがあるのよ!Neoグルメっていう。今度は一緒にやりましょう」

最後に夏織ちゃんの挨拶

夏織「みなさん来てくれてありがとうございました。初の番組イベント出来て嬉しかったです。引き続きラジオでも楽しいことをしていくので見てください!」

夏織「それでは来週の月曜日も!」

会場「Let's Carry up!?」 

 

以上で終了でした。

----------------------------------

 

結構長くなってしまいました。最後までお読み頂いた方、ありがとうございます。それだけ充実したイベントだった!残念ながら夜は参加出来なかったのでレポート出来ないのですが、初のイベントすごく充実したイベントになりました。なっちゃんがいたのも大きかったですね。なっちゃんと夏織ちゃんとの掛け合いが面白くて笑いまくってました。拙いレポートですが、少しでも伝わったら幸いです。聞き間違い等あったらごめんなさい。

 

普段のCarry up!? の各回まとめ記事は下から。

 

夏織ちゃんの出演予定はこちらから。

 

Sunny Spot(CD+BD盤)

Sunny Spot(CD+BD盤)