小倉唯のyui*room 第89回 就活応援回

今週はふつおたと唯が聞きます!

ふつおたはアルバムの感想が中心、コーナーでは唯ちゃんが真剣にお悩みに答えてくれていました。

 

 OPトーク

「OPに慣れてなさ過ぎて変な感じ、ピーナッツED感ありますよね。逆にしちゃったかな?ホワイトデーといえばYuicaの発売ももうすぐだったり、白く咲く花からもう1年くらいですね。白く咲く花といえばアルバムも発売されてみなさんたくさんの方に聞いて頂いてありがとうございます。今月はリリースイベントもあったり、ツアーも4月から始まるので、楽曲の魅力をお伝えしてツアーへのモチベーションを上げて行けたら良いなと思います。」

 

 ふつおた&フリートーク

「久々にフリートークなんですけど、特に何も変化のない日々を過ごしていました笑。ようやくツアーのリハが始まりまして、この前初めてダンサーさんも一緒にリハしたんですけど、新メンバーが加わったんですよ!オーディジョンとかもしたらしくて、お話聞いて私もドキドキしちゃって。今回のツアーはアルバムをひっさげてやるツアーなので新曲が多いんですよ。だからみなさんには楽しみにしてもらいつつ私もステップアップした姿を皆さんに見せたり初めての方にもパフォーマンスを見ていただけるように頑張っているところです。リハもこれから本格的に進んでいくので、あ、今回も自分で振付けをした曲があります!何をツアーでやるかはシークレットなんですけど、それは早く見て頂きたいなーって。アルバム素敵な楽曲にたくさん巡り会えて、生で届けられるということでCDにはない深みを感じて頂けたらと思います。あと今回公演数が7公演と多いので、最多なんですよね?だからほんとにドキドキします。行ったことのないところも多くて、今まで来れなかった方にも来て頂けるチャンスだと思うので、また7公演と多いからこそ皆さんと一緒にツアーをまわりたいなって思います。なのでみなさんもツアーを連覇してもらって笑、ツアーを最初から最後までみんなで一緒に制覇できたら嬉しいし、私も頑張ろうって思いますね!みなさん楽しみにしていてください!」

 

・ダンス練習してます。

「確かにアルバムはDanceバージョンが入っていて真似しやすいですよね。なかなかMVから振り覚えるの大変だよねって思っていて、私は鏡で見ながら練習できるけどMVは左右反対になっちゃうじゃないですか、だからどうやって覚えてるんですかね?本当にすごいなって尊敬してます。ぜひ覚えて踊って頂けたらたのしいんじゃないかなと思います。」 

 

・ピーナッツの歌詞が唯ちゃんらしい。歌詞がピーナッツではなく落花生を意図しているように感じた。

「今回2度目の作詞をさせていただいた楽曲で、Popな印象の楽曲だっったのでコミカル+良いこと言ってるなって感じで、あと私らしいハッピーで前向きな曲にしたくて、言葉遊びを入れたりしました。ピーナッツと落花生ってほぼ一緒ですよね?違いは考えていなくて、語呂が良かったのでピーナッツにしたんですけど、殻がついているから落花生ってことなのかな?落花生がタイトルだったらちょっとびっくりだよね笑。ライブとかで「では聞いてください!『落花生』」ってそれだけで出落ち感ありますからね。今後もピーナッツが浸透していくと良いなって想います。

 

・ツアーまでに振付けをマスターせねば!唯トレーラーも見てきました。

「トレーラーはもう走ってないかも知れませんが、走っているのは私も知ってたんですけど狙っていくのって難しいじゃないですか、ある日も移動していたんですよ、タクシー乗っていたら目の前のガラス越しに自分の顔がでっかくあって、『なんだ!?』って思ったらトレーラーが目の前を走ってたんですよ!!ビックリしちゃって焦って写真撮ってチーム唯のLINEに貼って、なんとも言えない体験をしまして嬉し恥ずかし不思議な気持ちでしたね。」

 

・1歳の息子がアルバムジャケット見て「あっぽーあっぽー」と言っていた。

「素晴らしいですね。ファンの予備軍が誕生と言うことで嬉しい笑。MVとか子供番組みたいだったもんね笑。歌のお姉さん感なかったですか?私も今日来るときアップルパイ食べてきて、ちょっと意識高めな感じで、ツアーに向けて気持ち高めていきたいと思います。」

 

 曲紹介

 3rdアルバムから「白く咲く花」


小倉 唯「白く咲く花」MUSIC VIDEO(Short ver.)

 

 唯が聞きます!

 

・大学3年で就活直前で不安がいっぱい。唯ちゃんはモチベーションが上がらないときどうしていますか?

「今就活の時期なんですかね?自分に自信がって言われるとみんな無いんじゃないですかね?性格的なことより自分の優れていることがあれば、成績のことでも良いし、誰かに褒められたことでもイイと思うし、自分から見えている世界と人から見えてる世界ってちょっと違かったりするから、客観的に見てPRしたら良いんじゃないかなって思います。客観的に見て自分の有利なところを機械のようにPRしていけばいいのではないでしょうか。

あとやりたい仕事がないというところで、必ずしも自分のやりたいことに結びつくとは限らないし、やりたいことと出来ることってまたちょっと違ってくると思うので、就きたいという気持ちよりも得意なことをやっていったらイイと思います。少し苦手くらいでも「これだったらイヤじゃない」とか「続けていきたいな」って思えたりやりがいを感じることに出会えたらそこに突き詰めていくというくらいですかね。

あと不安を感じるときはどうしているかということですが、職業柄多いことですが、モチベーションが上がらないことはあるししょうがないから、一回落ちるところまで落ちればやるべきことはあるはずなんですね。不安になっている要素があるなら、環境なのか自分の気持ちなのか、それを変えるために分析していくしかないですよね。あとは時間の問題で、その時は辛いけど後になっちゃえば人間忘れちゃうものだと思うので、今を乗り切れば良い未来が待っていると信じて、私も応援していますので是非頑張ってください!」

 

 ED

 

「90回目前と言うことですが、まだEDにも慣れなくてしばらくは新鮮な気持ちで続けられるのかなって思いました。」

以上、来週もお楽しみに!

 

メールを送る際のコーナーをまとめています↓

 

前回の記事はこちら  

kairip.hatenablog.com