小倉唯のyui*room 第87回 アルバム感想とステップアップ回

今週はふつおたと今月のクエスチョン。

ステップアップしたいことでは唯ちゃんならではの視点ですごくいいアドバイスをしていました。 

 OP主題歌が「ピーナッツ!」に変更。

 OPトーク

「(OPが変わって)新番組が始まったみたい笑。アルバムの中から「ピーナッツ!」に変更されまして、雰囲気変わりますね。新しい気持ちでお送りできる感じで良いですね。先週はアルバムの全曲解説をお届けして、今週はアルバム発売されました!ぜひ楽しんで頂けたらなって思います。今週は感想をお送り頂いているので、先週紹介できなかった分もあわせて解説していこうと思います。」

 

 ふつおた

 

・特に「ピーナッツ!」が好き。Dメロの歌詞に泣いた。

「でしょ~。自画自賛。嬉しいですね。今回2回目の作詞で、前回は日記に書く作業に近かったから、今回やっと作詞らしい作詞になったかなって思って。ストレートに届けたい気持ちが届いたかなって思って達成感を感じています。歌詞自体も少し遊び要素もあるテイストながら良いこと言っているなってギャップがあるテイストになりつつ、私の気持ちも入れながらみなさんの背中を押せる曲になったら良いなと思っていたので嬉しかったです。」

 

・Hop step jump!が好き。

「今回はバラエティ豊かで、曲ごとにさっきの誰?みたいな人柄が変わっていく感じで、この変化に自分でも驚いたし、声優としてここまでやってきたからこそかなと思って嬉しいですね。ライブ会場をそのままイメージして作ったのでツアーで出来たら嬉しいですよね!アルバム楽曲もしっかりやっていくと思うので、しっかりアルバムの予習して想像を膨らましながら楽しみにしたいただけたらと思います。」

 

・白く咲く花。「君が好きです」からの白く咲く花が強い。

「私も思いました。すごくパワーを持っている曲だなって。初めてタイアップもなかったから等身大のイメージを大事に作ったので、アルバムの中でちょっと沈んじゃうかなとか思ったんですけど、そんなことはなく、変わるキッカケになった曲がシナリオ的にも聞こえてくるので良かったなって思います。」

 

・アップルガールのMV Dance ver.が可愛い。気に入っているところは?

「私の場合、振付けをしっかり固めることが多いので、Dance ver.を毎回楽しみにしてくださる方多いなって印象です。今回もゆみ先生が振付けしてもらって、気に入っているところは間奏の小芝居風の演技をするところで、リンゴを隣の人に渡していって最後に自分で食べちゃうってところが、先生と相談して私がアイディア出してやった振付けなので(好き)。最初はネタとしてやっていたんですけど、やってみたら音にハマっちゃって笑、それで採用になって思い出がありますね。あとはサビでおしりフリフリする振付け?が私は好きだなって思います。」

 

 

 曲紹介

 3rdアルバムから「アップル・ガール」

 

 今月のクエスチョン

 テーマ「ステップアップしたいこと」

 

・発声。特にサ行とラ行。

「それで言うなら自分で気付いている時点で目標に向かって努力できててイイと思いますね。私も滑舌悪くてサ行が言えなくて、自分でこの職業についているのが奇跡なんですよ。だから自分にコンプレックスや弱点があるなって思っている人でも翻って自分の良い物に出来るという日が来るかもしれないので、一生懸命頑張れば翻ることもあると思うのでね、自分もステップアップしていきたいので一緒に頑張りましょう。がんばりんご!」

 

・料理。一人暮らしが始まるから。唯ちゃんはできる?

「他にも料理という方がいらっしゃいましたが、あまりしない人からだとハードルが高いイメージがあるんですかね。一人暮らしになると不摂生になりがちなイメージがありますから出来ていて損はないかなって。ふるさと納税で良いお肉が届いたので、すき焼きにして食べました。あとは煮物を残った具材で作ったり。お菓子作りとは全く別物で、料理を学ぶなら動画で見た方が良い。感覚的な部分だから某動画サイトとかで料理の動画を見ていくと「こんな要領で手順で」っていうのが蓄積されていって、自分で考えられるので、レシピ覚えるより感覚的なところを養うのが大事かなって思います。」

 

3月のテーマ「もしも小倉唯が〇〇だったら」

「Yuica発売を記念して、「もしも」というシチュエーションで撮影したんですけど、みなさんが考える「もしも」を考えて頂いて、そこにツッコみを入れていきたいなと笑。」

 

 ED

ED曲がHopeful daysに変更

「ED曲変わったりで雰囲気も変わりますね。来週の放送なんですけど、「ゆいのどちらにしようかな?」で達成した記念にやりたいって言っていた企画をやることになりまして、ゲストに日本栄養睡眠改善協会理事長の村井美月さんをお招きして、睡眠や栄養の悩みを聞いていきたいと思います。みなさんにとっても役立つことが多いと思うので、来週は健康番組になるかと思いますが笑、ぜひよろしくお願いします。」 

以上、来週もお楽しみに!

 

メールを送る際のコーナーをまとめています↓

 

前回の記事はこちら