石原夏織トークショー@芝浦工業大学 大宮祭 イベントレポート

石原夏織が登壇した芝浦工業大学 大宮祭のイベントレポートを掲載。

 

前回夏織ちゃんが登壇した早稲田祭はこちら。

 

それではイベントレポート。

 

大宮祭は芝浦工業大学の大宮キャンパスで行われる学祭で、

キャンパス自体は東大宮から徒歩20分、無料シャトルバスで5分ほどの場所にあった。

 

14:30ころ着くと、奥華子さんのステージがやっており、宇宙海賊ゴー☆ジャスのステージも続いて行われ、早稲田祭と比べれば圧倒的に人は少ないものの、とてもアットホームな雰囲気がある学祭だった。

 

-------------------------------------------------- 

開場 15:30

開演 16:00

 

会場では夏織曲からランダムで曲が再生され、キャパは200だけにチケットは即日完売。 

学生の司会の方から注意事項の説明があり、少ししてから夏織ちゃん登場。

 

 

「みなさん、元気ですか?私も元気です。本日はお越し頂きありがとうございます。石原夏織です。」

司会の方に対して「拍手~」とファンに促した後、「ここに来るのは本日が始めてと思いますが、印象としてはいかがですか?」と聞かれ、「想像よりも綺麗で(笑)、もうちょっとぼろぼろなのかと思ってて正門通って予想と違うなって笑。」

ここに通っている人と聞いて何人か手が上がった後、「みなさんの母校に来られて嬉しいです。芝浦工業・・・なんだっけ?(笑)なかなか長い名前覚えられなくて~」と早速ぽんこつを披露。


そんなこんなで最初のコーナー

「教えて!キャリ先生!」

事前に募集したアンケートから質問に答える。だけではつまらないので、白衣を着て保健の先生になって答えてもらう。

「レアですからね~」といいながら白衣を纏いウォーキングを披露する夏織ちゃん。「無計画に始めて恥ずかしくなっちゃった笑」

 

まず一つ目の質問

・「大宮祭ということでライブの思い出」

「ライブの会場が大宮ソニックシティだったということで、来てくれた方いらっしゃいますか?(大多数)BD買ってくださった方は?(こちらも多数)若干名どっちも手を上げてない人を見つけたので、大宮にあるよね?アニメイトとか。そこに寄って買ってください笑」

「ライブの思い出かー。本当の裏話で言うと実は12月の頭に気管支炎になってて、その時期イベントとか色々あったでしょ?お渡し会でも「咳してるけど大丈夫?」って言われて「大丈夫だよー(ごほんごほん)」ってやってたんだけど、毎日病院に行ったり注射したら喉の調子も良くなっていって、音響の調整してくれてる人もリハとかで苦戦してたんだけど、本番は見違えるほど良かったよって言ってもらえて、みんなと作り上げたライブだったけど、自分にとっても苦戦した上で乗り越えられて思い出に残るライブになりました。BD買ってない方はぜひ帰りに寄って頂いて笑。」

「1stライブ色んな思い出があって、次は是非夏にライブがやりたいけど・・・冬は風邪引きそうですからねー。でもまた冬になりそうだよねー。でもみなさん期待していてください」

 

 

「受験で面接がある。緊張のほぐし方は?」

「私も大学受験の時、面接もある受験方法で、よく言っているのが富士山が見えて確信したって話だけど、面接は集団面接で5人の中で一番出来てるって自信があって、ケラケラ言いながらやってた。それはファンの人とお話しする機会が当時多くて、はじめましての人でもなんとなく話せるようになっていたからで、そう考えると色んな人と話して経験を積めば良いかも。自信にも繋がるから。でもまだまだ同世代には人見知りでね笑」

「社会人経験長いみんなは?もう会議とかなれた?やっぱり慣れかー。残り数ヶ月頑張って!応援してます!」


「早口言葉はお手のもの?ボイストレーニングとかしてる?」

「早口言葉は大嫌いですよ笑。ボイトレは特にコレというものはなくて、遊ぶ感じで低い声とか高い声出すのとかはやっていて、特にお風呂でやるんだけど、自分では小さい声のつもりが外にまる聞こえで恥ずかしかった笑。でもアラジンとかは遊んでやってた結果だなって、あとは好きなアーティストさんの物まねとか。風邪を引いたときはプライベートを削って病院に行ったりとか、小さいことをやってます。」

 

「むーちゃん、芸できる?」

「そうだなー、結構頭が良くって、ってほかの犬知らないけど、オスワリはすぐ覚えて、お手とオカワリもできて、お兄ちゃんとお母さんが頑張って教えて、コロンって横に倒れるのが出来るようになったんだけど、ご飯の時、それをオスワリから一連でやらせてたら、むーちゃん食いしん坊でせっかちだから、ころんすればいいんだろってやっているのでどうなんだろうって笑。次は回転するやつを覚えさせたい(伝えづらかったからか実際にやってみせる夏織ちゃん)あとフリスビーを取ってくるやつを覚えさせたいんだけど、この前買ってきたらすぐに壊されました・・・」

 

「学祭ということで大学時代や学生時代の思い出」

「大学時代が結構遠のいちゃって、なにあったかなー。女子大だったので学祭で男女でみたいなこともなくて、自分の学祭もお仕事とかで一度も行ったことがなくて、今回で2回目なんだけど、学祭ってこんな感じ何だなって知れて嬉しいです。」

「1~3年は仕事がすぐにあったので、放課後ダッシュして帰って駅に行っていたから放課後楽しむことがなくて、逆に4年生の時は、3年生までで単位取り切ってゼミだけだったから、時間があってご飯に行ったり、卒論で研究室で教授にアドバイスもらっているときに大学生っぽいなって思った思い出があります。大学生の方は4年間貴重だと思うので、後悔の無いよう遊びに学業に頑張ってください!」

 

「どんな服を着ている人が良い?」

「私も黒が好きで、最近はお姉さんになったのかベージュを選ぶようになって、べージュって大人な感じしません?(会場から同意を得られず)そっかー。今年はベージュな感じで。男性は黒も多いよね。あとは白が清潔感合っていいかも。Carry upパーカーは白と黒だから合うかもね。でももう暑くなっちゃうね。男性のファッションかー私は細身のズボンが好きです笑。今度男性誌を見てみます。次堂々と答えられるように勉強しておくかも知れない笑。」


時間が余ったので会場から質問を受け付け。

「今日の服はどちらで買ったのですか?」

「これはSnidelで新宿のルミネ2限定の服らしくて、リニューアルの時の服らしいんだけど、私は知らないで適当にサイズが合ったから買ったんだけど、可愛いと思いません!?」

 

「後ろ姿も見てみたい。」

白衣をセクシーに脱いで見せる夏織ちゃん

 

「やってみたいコスプレは?」

「友達にナースがいるので、ナースはやってみたい。事務所の許可が出るかわからないから写真には残さないかもだけど笑。ほかにやってほしいものありますか?男装ね!私は似合うと思うんだ~。警察官もいいかもね~」

 

・「今後挑戦したいことなど」

「バンジー以外だったら・・・(会場:えー)。パラセイリングをいつかやってみたい。きゃりべるどこまで出てるっけ?あ、ベルギーは行きたい。あとカナダとNYはいつか行って自慢したい笑」


「鳥久の一番好きな弁当は?」

「箱の色がむらさきのやつと(聞き逃し)は食べたことがあって、この前みどりのもたべたら美味しくて、ブリ照りみたいなのが美味しかった。だからみどりかむらさきか悩んでる。焼き鳥派はむらさきかな。魚も食べたいって人は緑で、良かったら行って食べて見てください。蒲田ここから近いっけ?(全然遠い)間違えちゃった笑」


「アクセサリーのオススメブランドは?」

「私も最近好きだから気が合うかもね。男性のブランドは思いつかないけど、私は ete (エテ)ってブランドとか、 AHKAH(アーカー) とかかな。いつも自分はためらっちゃうから、そんな簡単に買える値段じゃないしね、いつか大変なことを乗り越えたら買おうって思ってる。誰かにプレゼントとかするなら今言ったブランドとかイイと思うよ。」

 

「ライブの映像企画で行ったアトラクションに行く予定。アドバイスありますか?」

「自転車は絶対に乗ることだよねー。本当に怖いんだよね・・・報告待ってます。」

 


ここで時間が来たので次のコーナー。

「色づけ!お絵かきコーナー!」

1分間でお題の絵を描いて、会場の人に当ててもらう。

司会:自信は?「ありまーす。これまでもいっぱい書いてますからね」

 

・1問目「これ当てられなかったらやばいと思うよー」といいながら書き進める夏織ちゃん。出した絵は・・・どう見ても日本地図。ということで会場で当てられた人も答えられ、正解!

「小学校とかでテストありましたもん。日本地図かかされるやつ。(司会:さすがですね。)成績良かったからねー」

 

・2問目は「えーむずー、どーしよー、これであってるのかなー」と言いながら書き終えたのはトンボのような絵。芝浦工大にもゆかりのあるというヒントを得て2人目で鳥人間」と答え正解!「準優勝になったこともあるって聞きました。今年も出るんですよね?(司会:今年は出ないんです。)聞かなきゃよかった・・・また来年頑張ってください!」

 

・3問目「これは書けないとまずいやつだなー。」と言いながら、どうしよーどうしよーどうしよーと連呼しながら書く夏織ちゃん。出した絵は・・・もうよくわからない。

しかし、1人目からさいたまスーパーアリーナと答え、なんと正解!

「なんでわかったの!?」と言いながら絵について解説を行う夏織ちゃん。最初は屋根を書き始めたものの、これじゃわからないと思いステージからの客席の見え方?を書き、さらにステージのでべそとバミリを書けばわかるだろうとそれを書いたらしい。

「一発で当たると思わなかった~私のファンは優秀だなー。ありがとうございます。」

 

・4問目は筆がとまらない様子で書き進め、「過去一良い感じがする。これでわからなかったらファン失格ですよ笑」と言って出したのは「むーちゃん」の絵。

これはさすがにわかり、会場の右半分全員で回答し、正解!

「我が家のお姫です。かわいいーなー」と自分の描いた絵にすりすりしながら、解答のむーちゃんの写真(ブログ)がモニターに映ると、ずっと「かわいい~」と言いながらモニターを見る夏織ちゃん。

「この前ペットショップに行ったらむーちゃんの赤ちゃんの時にそっくりなダックスがいて、買いそうになって『まだ一匹目もしつけられてないのに!』ってお兄ちゃんに止められました笑。はやくむーちゃんに会いたいです。」


「こーりゃむずかしーなー。でも書いたことあるかも?ないかな?どうかな?(会場:知らない)でも絵上手くなったかもしれないなー。」と言って出した絵はマギの「アラジン」とわかる絵!こちらも会場左半分が答え正解!

「もしかして全問正解してますか!?」と、全く逆になると思っていたからビックリと語る夏織ちゃん。

 

サプライズコーナー

抽選で2名に直筆サイン色紙(それも名前入り!)のプレゼント企画。

「ここで書くシステムですよ~」と話し、当たった方のお名前をスタッフが聞いてそれをもとにサインを書く夏織ちゃん。当たった方うらやましいですね~。
書きながら待つ間、声を使ってやってみたい職業について聞かれ、

「医者はやったことないよねー。ナースでもいいし、スナイパーはやったでしょ~、あとアイドルとか生徒側にいることが多いから、先生側にまわってみたい。CAね、やってみたいです。飛行機好きだから、飛行機がテーマになったアニメが出来たら良いなー。」
と語り、ここでEDのお時間。

 

エンディング

今日の感想について聞かれ、

「こうして1時間半くらい楽しい時間を過ごさせて頂いて、大学の授業の1コマってすっごい長く感じたけど、イベントだとあっという間で、私の学生時代の話とか学祭だからこそ出来る話で、こういう話がなんかの力になったら嬉しいです。今回みんなで作り上げていく感じもすごく良かったです。暑い中みなさん来てくださりありがとうございました。」

 

告知コーナー

まずBD発売中、次に3rdシングル決定してます!と話し、曲については「作品に沿った曲で格好良くてくせになる曲になっているので楽しみにしていてください」と話す場面もありました。


最後に会場のみんなへメッセージ

「今日私に初めて会った方は?いらっしゃいますね。初めての方もいつも来てくださる方も、夏にはイベントたくさん控えてますし、夏以降も引き続き素敵な思い出を作っていけたらなって思います。本日はありがとうございました!」

と話してイベントは終了。

 

 

ここまで、長々と読んでくださりありがとうございます。

まず今回夏織ちゃんのトークショーを企画・実行した芝浦工業大学アニメーション研究会のみなさまと大宮祭の実行委員の方々に感謝です。

今回も笑いが止まらない内容に、1stライブの裏話も聞けるなど、内容の濃いイベントになりました。会場との掛け合いも多く、参加された方はすごく楽しめるイベントだったのではと感じました。参加出来なかったという方は、このブログで少しでも伝われば幸いです。

 

それではまた次回!